あなたは恋愛依存体質? 診断テストで特徴と対処法をチェック

自分は恋愛に依存するタイプだと答えた人の割合

2020/09/26 18:00

突然ですがアナタは恋愛依存体質ですか? わたしは恋愛依存しないタイプ、中村愛です。と、まぁ自分で分かっていれば良いのですが、厄介なのは自分では気付いていない”隠れ依存タイプ”。

ということで今回は、恋愛依存診断も含め、恋愛依存するタイプの特徴と対処法をまとめてみました。


画像をもっと見る

 

■4割が「恋愛に依存するタイプ」

まずは、しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1,735名を対象に調査してみると、全体の40.3%が「自分は恋愛に依存するタイプ」と回答しました。


過半数は超えなかったものの、自覚している人だけでこれだけの割合は多いですよね。さらに性年代別に見てみるとこのような結果に…。

見てお分かりの通り、若い子のほうが恋愛依存体質だと思っている人が多くいました。また60代以外はどの世代でも女性のほうが多いというのも判明。ですが、これらは恋愛体質の自覚がある人の割合。

自覚がない人のためにこんな診断テストを作ってみました。


関連記事:勘違いには注意を… 4割に「優しくされると惚れる」傾向あり

 

■恋愛依存体質診断テスト

これであなたが恋愛依存体質かどうかが分かる!? 「はい」と思うものの数を数えてください。

・ハマったら同じ食べ物を毎食でも構わない


・直接話すよりLINEやSNSのほうが話しやすい


・毎日やるルーティンがあり、それが崩れるとイヤだ


・好きな人に連絡をして既読が付くか見てしまう


・基本的にネガティブ思考


・自分に自信がない


・友達より恋人を優先しがち


・寂しくて違う人に連絡をしたことがある


・好きなのに別れるなどと強がったことがある


・失恋の曲や暗めの曲が好き

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■気になる結果は?
恋愛コラム婚活調査モテテク恋活中村愛モテ術恋愛依存恋愛依存体質
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング