30代男性の7割が「コロナ禍で子供がストレス」 家族で乗り切る工夫も

新型コロナウイルスの流行は、子供たちにもストレスを与えた。家にいて友達に会えないことなどが、堪えたようだ。

2020/09/26 19:40

新型コロナウイルスは、子供の生活にも大きな影響を与えた。外出できないことなどに、ストレスを感じる子供も多かったようだ。



 

■「コロナで子供がストレス」半数も

しらべぇ編集部では、全国10〜60代の子供がいる男女773名を対象に調査を実施した。

新型コロナウイルスの影響で自分の子がストレスを感じている様子があるグラフ

その結果、全体の48.0%が「新型コロナウイルスの影響で自分の子がストレスを感じている様子がある」と回答した。


関連記事:20代女性の6割が「コロナで遊びに行けずストレス」 不満はインドア派にも

 

■外で遊びたい気持ちが

性年代別では、男女ともに30代が一番高い割合になっている。

新型コロナウイルスの影響で自分の子がストレスを感じている様子がある性年代別グラフ

子供がまだ小さいので、外で遊びたい気持ちが強かったという。

「子供がまだ小さいので、外で遊びたい気持ちが強かったと思う。ただやはりコロナが怖いので、なんとか家の中で子供が楽しめるように工夫をして乗り切った」(30代・男性)


「親がずっと家にいるのに、遊びに連れてってもらえないのが不満のようだった。家で仕事していることやコロナについて説明したけれど、外に行きたい気持ちは薄れなかったよう」(30代・女性)

→Amazonおせち料理2023 早割で最大1万ポイントゲット 10/8(土)まで

次ページ
■友達に会えなくて
子供家族ストレス調査新型コロナウイルス外出自粛
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング