武田鉄矢、『金八先生』の名言を「嘘八百」と告白 黒柳徹子も驚愕

俳優の武田鉄矢が自身の代表作である『3年B組金八先生』の名言が嘘だったと告白。視聴者からは驚きの声があがっている。

2020/09/26 06:45

武田鉄矢

25日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に、俳優の武田鉄矢が出演。自身の代表作である『3年B組金八先生』(TBS系)のある名言が嘘だったと告白し、注目が集まっている。



 

■『金八先生』の名言は嘘だった?

学問に造詣が深い武田。番組では、2013年に福岡教育大学から「名誉漢字教育学士」の称号を授与されたことについて取り上げる。自身が主演を務めたドラマ『3年B組金八先生』では、漢字の授業をしており、「人という字はね、人と人が支え合って立っている」という名言でも有名だ。

しかしながら武田は、この名言は漢字学者からすると「嘘八百」だと告白。漢字学者・白川静氏の著書に「『人という字は支え合っておりません』と書いてありました」と笑いながら説明すると、番組MCの黒柳徹子は、「ええ、そうだったんですか…知らなかった」と驚いた様子を見せた。


関連記事:渡辺直美、黒柳徹子を爆笑させネット騒然 「こんな徹子見たことない!」

 

■「勘違いしている人多そう…」と驚きの声

今回の放送を受け、武田の名言の真相を聞いた視聴者からは、驚きの声が続出。

ツイッター上には、「え、嘘だったの!?」「普通に勘違いしてる人多そうだよね」「逆に一般常識になっちゃってる説ある」「むしろ正解がわかってよかった」といった声が寄せられていた。


関連記事:『プロフェッショナル』黒柳徹子、髪の中に隠していたもので視聴者を感激させる

 

■日本語を難しいと感じる人は…

ちなみに、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の68.5%が「日本語は難しいと思う」と回答している。

日本語は難しいと思うグラフ

白川氏の著書を読み、自身のセリフが間違っていたことに気がついてから漢字について勉強したという武田。その勤勉っぷりは、さすがの一言につきるだろう。

・合わせて読みたい→黒柳徹子、ブサイクキャラへの的確なフォローに反響 「やっぱ徹子は違うな」

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

名言黒柳徹子武田鉄矢3年B組金八先生徹子の部屋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング