20代男女の2割が「五輪延期で仕事が暇」 直接の影響はなくても…

東京オリンピックの延期で、仕事に影響が出た人もいるだろう。また直接の影響はなくても、不安感を持っている人も。

2020/09/27 09:00


 

■五輪とは無縁な仕事

オリンピックとは無縁な仕事をしている人は、やはり影響がないという。

「オリンピックとはまったく関係ない仕事をしているために、仕事への影響は直接はない。ただ個人的には開催を楽しみにしていたので、残念には思っている」(30代・女性)


「東京とは離れた地方で働いているために、東京オリンピックが延期になっても変わることはない。ただ新型コロナのせいで、仕事環境は一気に変わったけれど」(40代・男性)


関連記事:2021年に延期の2020東京五輪 来年の開催予定にも不安広がる

 

■直接の影響はなくても

五輪延期で直接の影響はないが、不安を感じている人もいる。

「オリンピックの延期で直接の影響はないものの、日本経済にとって大きな痛手だったのには間違いない。ただでさえコロナで弱っているのに、追い打ちをかけるものになった」(20代・女性)


「オリンピックの開催によって国民が盛り上がるはずだったのに、新型コロナのせいで延期になってしまった。さらに、人々が閉塞感を感じる出来事になったと思う」(30代・男性)


五輪延期の影響が直接はなくても、不安を抱いている人が多いようだ。

・合わせて読みたい→東京五輪、いま開催なら最高だったとの声 「コロナさえなければ…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代有職者の男女827名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事オリンピック調査東京オリンピック東京五輪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング