女性の半数が「スイカは果物に分類されていい」 植物学的には野菜だが…

スイカを植物学的に分類すると、野菜になる。しかし一般的には、果物として見ている人が多いだろう。

2020/09/28 11:00


 

■植物学的には野菜

植物学的に、スイカは野菜に分類されるのはたしかなことだ。

「スイカは植物学的に野菜の分類なのだから、それが覆ることは今後もないと思う。人間がどのように食べるかは、分類とはまったく違う問題なので」(30代・男性)


ウリ科特有の味が、野菜に感じるとの意見も。

「ウリ科特有の味を感じるので、それが『やはり野菜だな』と思わせる。僕はキュウリが苦手なので、ウリ科仲間のスイカもそこまで好きではない」(20代・男性)


関連記事:何でもキムチにする美女がスイカをキムチ化 意外にもガチでウマい

 

■いちごやメロンも

果実的野菜と呼ばれるものは、スイカの他にも存在する。

「スイカと同じように、いちごやメロンも正確には野菜に分類されると聞いた。これらは私たちの認識ではどう考えても果物なので、スイカもフルーツで問題ないと思う」(20代・女性)


食後に食べたくなるものは、果物でいいとの意見も。

「植物学的なものと、消費者の認識が違っても問題ないと思う。甘くて食後に食べたくなるようなものは、果物として扱っていけばいい」(30代・男性)


スイカのことを、果物として扱っている人がたくさんいるようだ。

・合わせて読みたい→ファミマの特大ゼリーを食べた美女 浮気ゴコロ刺激されるもまさかの結末に…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

野菜フルーツ果物植物調査スイカ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング