「もうすぐゴールだと思うんです」 漫画家・まんきつがアル中を乗り越えた3種の神器

漫画家・まんきつ氏の『アル中ワンダーランド』が5年の時を経て文庫化。作品に関する話を本人に聞いてきた。


 

■飲酒で麻酔のような感覚に

まんきつ

本作は、お酒にハマる前からアルコール依存症になった後までの様々なエピソードが収録されている。いずれの話もインパクトがあるのだが「飲酒後に記憶が飛び、気がついたら朝になっている」というシーンが度々描かれており、とても印象的だった。

まんきつ:あれって本当に麻酔をされて、気がついたら手術が終わってるみたいな感覚なんです!


———それって「そこは知らない天井だった…」的なやつじゃないですか(笑)

まんきつ:そうそう。でも、誇張なしで一杯目…いや、二杯目までですかね記憶は。


———作中ではいわゆる「やらかし」エピソードが盛りだくさんですが、それ以外で印象的だったやらかしはありましたか。

まんきつ:家に帰ろうとしていたのに、真逆の方向の横浜のほうにいたみたいな。気がついたら駅のベンチで寝てましたね…。


関連記事:おじいちゃん大好きグラドル・穂波はる 整体師から転向の切っ掛けは…

 

■サウナの効果を実感

後半には対談の他、『アル中ワンダーランド』の続きにあたる「断酒後エピソード」も収録されている。

まんきつ:断酒後は知り合いのライターさんに勧められてたサウナに行ってみたんですけど…かなり良かったんです…!


サウナと水風呂の温冷交代浴をしたら、もやーっとぼーっとしていた頭がスッキリして…脳のデフラグ(デフラグメンテーション)ができた感じです。あ、これはただ事じゃないぞみたいな。


サウナのおかげもあってか、うまいこと断酒は続きましたね。今ももちろん続けています。


———これが、後の『湯遊ワンダーランド』に繋がるわけですね。

まんきつ:その通りです。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■コロナ禍で意外な技術を習得
お酒飲酒漫画家サウナまんきつアル中ワンダーランド気功整体
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング