マツコ、口臭がキツイ人に指摘するときの基準 「この人が…」

『5時に夢中!』にて、友人に口臭を指摘できるか議論。マツコ・デラックスが指摘する基準とは…

2020/09/29 06:00


 

■指摘の仕方に迷う視聴者

相手が傷つくかもしれないと十分考慮し、それでも自身が知らないところで「相手の口臭がキツイと思われていたら…」という思いの強さを基準にしているマツコ。

しかし、視聴者の反応を見ると「青のりにしろ何にしろ、どう指摘するかも難しい」「どういう言い方したらいいのか…」など、判断に迷う人が多いよう。


関連記事:『月曜から夜ふかし』素人男性が指摘の「村上信五の裏」に騒然 本人も驚き

 

■「指摘できる派」は少数

口臭以外にも、ニオイ系はなかなか指摘しづらいもの。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1,880名に調査を実施したところ、「口臭を指摘できる」と回答したのはわずか13.6%。やはりハードルが高い問題のようだ。

指摘する場合について、どのように声をかけるかMCのふかわりょうに問われたマツコ。変にオブラートに包むよりも「アンタちょっと口臭…ひどいよ?」と非常にストレートな言葉で指摘するとコメントし、スタジオを沸かせた。

・合わせて読みたい→マツコがロボット掃除機を買えない理由に共感殺到 「超わかる」「ホント完璧」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ口臭マツコ・デラックス指摘5時に夢中!配慮
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング