秋葉原で異様な光景を目撃 路上ライブのアーティストもついにバーチャルに

ついに無人ライブのアーティストもバーチャル化へ

2020/09/30 10:20

新型コロナの影響なのか、いまでは路上ライブをするアーティストも以前にくらべて見なくなった。街を歩く人はじょじょに増えてきた気もするが、そんな中秋葉原で異様な光景を目撃した。


画像をもっと見る

 

■路上ライブも無人化

なんと、普通の路上ライブのセットにもかかわらず、アーティストはバーチャルという「バーチャルアーティスト路上ライブ」が開催されていたのである。

調べてみるとアーティストの名前は『ARU』、写真はあるものの実際にこの人は存在せず、創作物なのだという。なお、声はとある人が元になっているらしいが、その元の声も今後変わっていく可能性があるらしい。


関連記事:「路上飲み」がトレンド ネット上ではまともな意見が殺到

 

■意外と現場は盛況

バーチャルとはいえ、ただ曲流すだけなら人来ないでしょ…と思いきや、意外と現場は盛況で、中には人がいないのに撮影する不思議なのか時代の流れに乗っているのかよくわからない人も。

いままではアーティストが存在するということが当たり前だったが、もしかすると今後はアーティストがあえて実在しないことで、音楽やその他の表現にさらなる進化が生まれるのでは…? と地味に思ったイベントであった。


関連記事:ヒカキンの人気を脅かす存在が急増中 「そっぽ向かれてしまう」

 

■実在しないがSNSは存在

ちなみに、ARUはリアルには実在しないものの、バーチャル空間には確かに存在しており、Twitterやインスタグラムのアカウントはあるようだ。

人物としてはいないのに、確かに存在はそこにある不思議なバーチャルアーティスト『ARU』。気になる人はぜひチェックしてみるといいだろう。

・合わせて読みたい→40代女性の2割が「幽霊を見たことあり」 存在自体を信じていない人も

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

秋葉原無人路上ライブバーチャルアーティストARU
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング