『スッキリ』加藤浩次、主婦業への「暇」発言に疑問の声 「モヤモヤする」

『スッキリ』では、今ツイッターで話題の「ジブリで学ぶ主婦業」について特集。これに対する、番組MCの加藤浩次のコメントに、注目が集まっている。

2020/09/30 14:30

加藤浩次

30日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、ツイッターで話題の「ジブリで学ぶ主婦業」について紹介。これに対する、番組MCの加藤浩次のコメントに疑問の声が寄せられた。



 

■「ジブリで学ぶ主婦業」に大盛りあがり

この日の番組では、スタジオジブリ作品の名シーンに併せて「主婦あるある」を投稿する「ジブリで学ぶ主婦業」というハッシュダグがツイッターで流行っていると紹介。シーンの情景と日常の「あるある」が見事にマッチしていることから、スタジオでは大盛りあがりとなった。

これらの投稿を見た加藤は、ツイートしているユーザーの多くが主婦であるためか、「結構みんな暇なんだな…」と漏らす。すると同じくMCの水卜麻美アナウンサーは、「(主婦業を)共感しながらやれば、大変なことも楽しんでやれるのかなと思います」とフォローを入れていた。


関連記事:『スッキリ』1年半美容院へ通えなかった主婦の実情が波紋 「スッキリしない…」

 

■「モヤモヤする」と疑問の声

今回の放送を受け、加藤のコメントに疑問を感じた視聴者も多くいる様子。

ツイッター上では、「加藤さん、暇なんだなはダメだよ」「主婦は息抜きしちゃいけないの?」「加藤のコメントには納得できないな…モヤモヤする」「主婦はストレス溜まるからみんなで共有したほうが発散になるよね」といった声が多数寄せられていた。


関連記事:『スッキリ』1年半美容院へ通えなかった主婦の実情が波紋 「スッキリしない…」

 

■夫に家事を手伝ってもらいたい人は…

「ジブリで学ぶ主婦業」のハッシュダグを確認してみると、家事を手伝わない夫に対する不満をつづった投稿もチラホラ。ちなみにしらべぇ編集部が全国10代~60代の既婚女性486名に調査したところ、全体の46.3%が「夫に家事をもっとやってほしい」と回答している。家事に追われている既婚女性も決して少なくないようだ。

夫にもっと家事をしてほしい

夫婦間で上手に家事を協力し合うことが、負担の軽減につながるかもしれない。

・合わせて読みたい→『スッキリ』1年半美容院へ通えなかった主婦の実情が波紋 「スッキリしない…」

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の既婚女性486名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ主婦ツイッター家事スタジオジブリ加藤浩次スッキリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング