スマホとPCの不快現象を身近なアイテムが解決 絶対してはいけないタブーも…

秋本番も目前だが、気温とは対象に温度が下がらないのが電子機器。その解決法と、注意点とは…。

2020/10/02 05:45


 

■ノートPCに使用する際は要注意

しかしここで、ノートPCに同様の冷却法を使用する際は注意が必要なことを強調しておきたい。

Zoom会議や「Photoshop」などの編集ソフトを使用すると、ノートPCはあっという間に熱を帯びてしまうもの。そのため今回のテクニックをノートPCに適応させている人も多いことだろう。

ノートPCを開いて手前側はキーボードを操作する手の邪魔になるため、熱を逃すための10円玉はどうしても奥部分に設置するのが効率的だ。しかしスマホと違って、ノートPCは使用後に「閉じる」という動作が加わることを肝に銘じておこう。

該当箇所は、液晶画面とキーボードを繋ぐ関節部分。果たして、そんなデリケートな箇所に異物を挟んだ状態でノートPCを閉じたら、どうなってしまうのだろうか…。


関連記事:オンライン飲み会でハメを外した画像投稿 「犯罪になる場合も」と弁護士が警告

 

■状況を再現してみた

ノートPC

スマホにセットした時と同様、わずか4枚の10円玉でもノートPCの発熱を吸収することに成功したのを確認し、そのままノートPCをゆっくり閉じてみる。

しかし、あともう一歩で閉まりきる…というところで、「これ以上閉じてはいけない」という無言の圧力と抵抗を指先から感じて思わず手を離してしまった。

普段の習慣どおり勢いよく閉じた場合、液晶が破損するのはほぼ確実と思われる。実際、ツイッター上でユーザーの声をチェックしてみると、ノートPCを10円玉で破壊してしまったという痛ましい体験談が数件確認できた。

こちらの冷却法をノートPCで実践する際は、終了時に10円玉を取り除くことを忘れないようにしたい。

・合わせて読みたい→意外な場所で25年間働き続けた旧型パソコン その存在に誰もが感動と感謝

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ裏ワザノートPC電子機器冷却10円玉
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング