加藤浩次、法廷に向かう太田光を撮った番組に苦言 「怒りますよこれ」

『スッキリ』にて紹介された、法廷に向かう太田光の写真に、加藤浩次が苦言。インターネット上でも様々な声があがっていた

2020/10/02 12:30

極楽とんぼ・加藤浩次

2日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、爆笑問題の太田光が「日大芸術学部に裏口入学した」と虚偽を報じた新潮社を提訴した裁判の様子について報道。

番組側が使用した太田の写真について、番組MCの加藤浩次が指摘する一幕があった。



 

■法廷での振る舞いが話題に

太田が日大芸術学部に裏口入学したとする虚偽の記事が、『週刊新潮』(新潮社)に掲載されたとし、太田が新潮社に約3,300万円の損害賠償と、謝罪広告を求めて提訴した裁判の口頭弁論が、1日に東京地裁で開かれた。

太田は、開廷前の写真撮影の際にカメラに向かって「いいね!」ポーズを決めたりと、ボケを交えながら裁判に臨む姿がインターネット上で話題に。


関連記事:キャンドゥ、超ブラックな“ポチ袋”を販売してしまう 「マジかよ…」

 

■番組側が用意した写真に苦言

番組では、車で東京地裁に向かう太田の写真が紹介されたのだが、後部座席に座る太田を遠方から写した写真は、移送される犯罪者を捉えたものと同じような構図となっており、加藤は「ちょっと、これ嫌な写真使ってるね」と苦言。

続けて「あの写真は…(太田は)訴えてる側だからね? 逮捕されたワケじゃないからね!」「訴えている側のこの切り取り方は、太田さん怒りますよ、これ」と語気を強め、日本テレビの水卜麻美アナウンサーが「すみません本当に…失礼しました」と謝罪した。


関連記事:カップヌードル売り場に怪しすぎる表記が出現 「脳が混乱する…」と話題に

 

■視聴者からも同様の意見が

太田が「訴えている側」であるにも関わらず、意地悪そうに見える写真をわざわざ報道で使用されていることについては、インターネット上でも複雑な声が上がっていた。

「太田さんを、他の事件の捕まった人と同じアングルで写真撮らないであげてくださいー」という怒りの声や、生放送で指摘した加藤の言葉を受けて「加藤さんの太田さんへのフォロー良いね」といったコメントもつぶやかれている。

・合わせて読みたい→大食い・木下ゆうかのご報告 「養子を貰いました」に驚きの声

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ写真加藤浩次爆笑問題太田光スッキリ新潮社
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング