Weibo日本人タレント単独トップの矢野浩二 フォロワー数は驚異の546万人

矢野浩二のWeiboフォロワー数が、日本人タレント単独トップ(10月2日現在)となったことがわかった。

2020/10/02 19:00

矢野浩二

日本、中国と積極的に活動の幅を広げている俳優・矢野浩二のWeiboフォロワー数が、日本人タレント単独トップ(10月2日現在)となったことがわかった。



 

■Weiboユーザー数は7億人

Weiboは、TikTokに並ぶ中国最大ともいわれるソーシャル・メディア・プラットフォームの一つ。投稿には140字の字数制限があり、少ない文字数で発信するツイッターとの類似性から、「中国版ツイッター」とも称されている。

ユーザー数は7億人、1日のアクティブユーザー数は1.39憶人と言われており、いま、Weiboを使って情報を発信しようという日本の有名人が増加中。その中で、矢野が現在フォロワー数単独トップとなった。


関連記事:つるの剛士、不審な電話着信に恐怖 「音声ガイダンスでニイハオと…」

 

■2000年に単身中国へ

矢野は、2000年に中国ドラマ『永遠の恋人』で北京に滞在したことをきっかけに、翌年、単身で中国へ渡り、中国語を学びながら役者活動を開始。

その後は、2007年10月17日号の「ニューズウィーク日本版・世界が尊敬する日本人100人」に選出されたほか、「人⺠日報(国際版・環球時報)」主催の「2010 Awards of the year」で、最優秀外国人俳優賞を日本人として初めて受賞。また、俳優活動を通じ日本と中国の相互理解促進に貢献したとして、平成27年度外務大⾂表彰を受賞した。

今年1月には、新型肺炎コロナウィルスの感染者が多数出ていた中国武漢に、13万枚のマスクを寄付するなど、自身が第二の故郷のように思う中国へ気持ちを届けた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■中国のTikTokでフォロワー数450万
ツイッター中国TikTokWeibo矢野浩二
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング