慎重さも大切だが… 中高年女性の9割が「コロナきっかけにスピーディな政策を」

新型コロナで、政府の対応に注目した人も多い。政策に対して、もっとスピーディに対応してほしいと思った人も。

2020/10/03 20:45


 

■スピード感だけでなく慎重さも重要に

スピード感ばかり求めて、慎重さを失うのも問題である。

「迅速さだけを求めると、間違った判断をしてしまうこともある。慎重になる部分も重要なので、上手にバランスを取った決断をしてほしいと思う」(30代・男性)


「新型コロナを抑え込みながら、経済への影響も考える必要がある。両者のバランスを取るのは非常に難しいので、慎重になるのもわかる」(40代・男性)


関連記事:感染リスクもあるのに… 約8割が「コロナ禍で働く店員に感謝」

 

■グローバル社会で生き残るためには

グローバルな社会で生き残るには、スピード感が必要だとの声も。

「もともと、政策がスピーディに行われることは少なかった気がする。国民的な気質もあるだろうけれど、グローバルな社会ではもっとスピード感は必要だと思う」(20代・男性)


新型コロナウイルスの流行は、緊急事態であるのはたしかだ。そのために、多くの人々がスピード感を求めるのは当然のことだろう。

・合わせて読みたい→20代女性の6割が「収束後に温泉に行きたい」 コロナ疲れも影響か

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

政策調査新型コロナウイルス緊急事態宣言スピーディスピード感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング