「インフルエンザの予防接種を受ける」30代女性の4割も コロナも心配で…

インフルエンザと新型コロナの同時流行が懸念されている。インフルエンザの予防接種を受けようと、考える人も。

2020/10/03 19:40


 

■注射が苦手なので

注射が苦手なために、インフルエンザの予防接種を受けない人もいるようだ。

「注射が苦手なので、インフルエンザの予防接種を受けるのが怖い。注射の針の痛さよりも、インフルエンザにかかったほうがつらいのもわかっているのだけれど」(20代・男性)


予防接種を受けようと思いながら、季節が過ぎる人も。

「毎年『インフルエンザの予防接種を受けようかな』と思っているうちに、冬が終わってしまっている。かかりつけ医とかないから、どこに行こうか迷ってしまうのもあると思う」(30代・男性)


関連記事:新型コロナ重症化した妊婦が帝王切開後に死亡 妊娠中は免疫力が低下

 

■新型コロナとの同時流行で

新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行に対して、不安を持っている人もいる。

「いつもは、インフルエンザの予防接種を受けていない。だけど今年はコロナも同時に流行するかもしれないので、せめてインフルエンザくらいは予防しておきたい」(30代・女性)


「今年の冬は、コロナとインフルエンザの同時流行が怖い。とりあえずできる対策はしておきたいので、インフルエンザの予防接種は受けるつもり」(30代・男性)


普段は予防接種をしない層が、今年は受けようと考えるパターンもあるようだ。

・合わせて読みたい→新型コロナの外出自粛で体が鈍る 「運動不足でストレス」10代男性は半数も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

インフルエンザ予防調査対策予防接種新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング