60代女性の9割が「最近の台風は怖い」 実体験で身にしみた人も

近年に発生する台風は、勢力が強いものが多い。台風が日本に近づくと、怖い気持ちになる人もいるだろう。

2020/10/03 09:00

ここ数年、日本に上陸する台風は、強い勢力のものが多い印象がある。台風のことを、改めて怖いと感じている人もたくさんいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「最近の台風は怖いと感じる」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の64.8%が「ここ最近の台風は怖いと感じる」と回答した。

ここ最近の台風は怖いと感じるグラフ


関連記事:キャンドゥの「100円懐中電灯」が優秀で心強い 台風シーズンの備えに

 

■緊張感を持つように

性年代別では、30代以上の女性が高い割合になっている。

ここ最近の台風は怖いと感じる性年代別グラフ

台風に対して、緊張感を持つようになった人も。

「今までの台風よりも、強力なものが来るようになった気がする。これまで台風がきてもそれほど構えることはなかったけれど、今は毎回、緊張感を持って対応している」(30代・女性)


2018年の台風21号は、近畿地方を中心に大きな被害をもたらした。

「大阪に住んでいるけれど、強烈な台風を経験してから考え方が変わった。あのときは本当に怖かったので、また同レベルの台風が来たらどうしようと思っている」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■実感が持てない人も
災害台風天気調査天災気象現象
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング