寝起きから元気派は4割弱 朝はテンションの低い人が大半か

起きてすぐは、あまりテンションが上がらない人が多い。寝起きでも元気な人は、どれほどいるのだろうか。

2020/10/04 19:40

起きてすぐの状態では、テンションの低い人が多いはずだ。はたして寝起きから、元気を保っている人はいるものなのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「寝起きから元気」4割弱

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「寝起きについて」の調査を実施した。

寝起きから元気グラフ

「寝起きから元気なほうだ」と答えた人は、全体で35.8%だった。


関連記事:須田亜香里、朝起きてすぐの姿にファン驚き 「寝癖見せちゃうアイドル…」

 

■若い世代は朝に弱い

性年代別では、年代が低くなるほど割合が少なくなっている。

寝起きから元気性年代別グラフ

若い世代では、目覚めが悪いと感じている人も多いようだ

「起きてからしばらくは、頭の回転も悪くテンションも低い。寝起きから高いテンションを保てるような人なんて、私の周辺にはいない。周囲にいたら、朝からうるさそう」(20代・女性)


午前中まで、頭が冴えない人もいる。

「会社に行くためになんとか早起きしているけれど、電車の中ではまだ頭の中がぼんやりしている。会社でも午前中はあまりエンジンがかからないし、やはり朝に弱いのだろうな」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■高齢者の朝は早い
睡眠調査寝起き元気テンション起床
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング