近畿エリアの6割弱がエセ関西弁に不快感 「イントネーションが違う」の声

関西弁は、よく耳にする方言のひとつだ。しかし下手な「エセ関西弁」を聞くと、不快感を抱く人もいるようだ。

2020/10/04 21:00


 

■関西人でないために

関西人でないために、聞き分けられない人も。

「私は関西人ではないので、『エセ関西弁』を聞き分けられていないと思う。英語みたいに発音が違うなどがあるのかもしれないけれど、ネイティブでないためわからない」(30代・女性)


関西のお笑い芸人が東京に進出するケースが多いため、よく耳にする言葉であることはたしかだ。

「テレビで芸人さんが使うなどしているので、みんなよく耳にしている方言だと思う。そのために、関西弁は他の方言よりは上手に使える人が多いと感じているのだけれど」(20代・女性)


関連記事:アイドル系AV女優・小野六花、東京の洗礼に震える姿も最高にかわいかった

 

■上手な関西弁に感心

上手な関西弁には、感心するとの意見もある。

「下手な関西弁には嫌な気持ちになるけれど、逆に俳優がドラマで上手な関西弁を使っていると感心する。そこまで話せるようになるには、かなりの努力が必要なはずだし」(40代・女性)


ドラマによっては、方言指導がいるケースも。

「ドラマによっては、方言指導の人がいるところもある。関西弁に限らず、方言を使う場合にはそれくらいしないと違和感が出るだけだと思う」(30代・男性)


関西人の前で、無理に関西弁を使うのは控えたほうがいいのかも。

・合わせて読みたい→みんな大好き「たこ焼き」の愛され度 地域差は大きいのか検証してみた

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

関西大阪調査関西弁エセ関西弁不快感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング