預金目当てで男性を殺害した女2人 切断した手の指紋認証で800万円搾取

親の死亡で男性は高額の保険金を受け取っていた。それを知られたがために…。

2020/10/04 07:00


 

■手は指紋認証のために保存

両容疑者はその遺体をバラバラに切断し、胴部を滝に投棄した一方、手足などは5日間にわたり保存。それは「指紋認証」に利用するためだった。

ゴンカルヴェスさんの指を使い、インターネットバンキングにログインした両容疑者は、ゴンカルヴェスさんの預金から日本円で814万円ほどを引き出していた。

またFacebookのアカウントについては、人々に「生きている」と思わせるため本人になりすまし、3月20日から23日までの間に複数のメッセージを送信していたことがわかっている。


関連記事:男性の財産と命を奪い遺体をバラバラに マッチングアプリの美人局で男女を逮捕

 

■犯罪ドラマからヒント

両容疑者に前科はないが、マルヴェイロ容疑者は取り調べのなかで、米国のテレビドラマである『デクスター(Dexter)』に「かなり影響を受けた」と供述したという。

昨今の犯罪ドラマが視聴者に詐欺、搾取、窃盗についてのアイデアを与えたり、コンピュータを使ったサイバー犯罪のヒントを与えていると問題視する声が高まっているが、どうやら否定できない事例となったようだ。

・合わせて読みたい→ロリコン男が出会い系アプリでバツイチ看護師と交際 娘2人を性的暴行のうえ殺害か

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

保険金預金なりすましネットバンク搾取ログイン指紋認証指紋バラバラ殺人死亡保険金
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング