バーミヤン、頼みすぎた料理を捨てずに済む方法がある 客席には…

ついつい頼みすぎて食べきれない… すかいらーくグループでは、食べきれなかった料理を持ち帰ることが可能。この他にも、環境問題に向けて様々な取り組みが

2020/10/05 07:20


 

■容器も環境に優しい素材へ

バーミヤン「すかいらーくもったいないパック」

店員に声をかけると、写真のように「すかいらーくもったいないパック」を提供してもらうことができる。なお、一部の食べ放題ブランドや、生ものなどは持ち帰りの対象外だ。

ちなみに、すかいらーくホールディングスによると、この容器本体もタルク(滑石)50%以上の素材のもの切り替え(一部ブランドでは異なる素材を使用とのこと)、CO2排出量の削減に寄与するなど、細かい部分にまで環境に配慮されている。


関連記事:ジョナサンの若鶏のみぞれ煮お持ち帰り限定価格に衝撃 「安過ぎ!」

 

■必要量だけ生産、様々な取り組み

早くから、食品ロス削減に取り組んできたすかいらーくグループ。全国に10カ所あるセントラルキッチンにて必要な分だけ生産し、定期的に店舗に配送するなど、生産の段階から“ロス”を減らす仕組みが。

また、メニューごとにご飯の分量を選ぶことができたり、単品メニューの提供、少量の食事を希望する60歳以上の人には、キッズメニューも注文可能になっているなど、客が食べきることのできるよう、様々な工夫がなされている。

もし、食べきることができなかった場合は「すかいらーくもったいないパック」を積極的に活用し、私たちもできるところから、食品ロスを減らしていこう。

・合わせて読みたい→ジョナサン、秋の味覚が食欲そそる新メニューが全てテイクアウト可能

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ガストジョナサンバーミヤン食品ロス点心すかいらーくグループバイオマスプラスチックすかいらーくもったいないパック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング