『あさイチ』博多大吉、近江アナの推し活に疑問 「やっちゃった…」の声も

『あさイチ』では、「推し」について紹介。視聴者からは歓喜の声が寄せられた。

2020/10/05 14:00

博多大吉

5日放送の『あさイチ』(NHK)では、情熱を注いで応援する「推し」と呼ばれる存在について着目。番組MCの博多大吉が抱いた疑問に、視聴者からツッコミが寄せられている。



 

■近江アナの推し活

この日の番組では、「推しがいる生活」の良さについて紹介。推しがいることにより、推し仲間と共通の話題で盛り上がったり、次のイベントまでの生き甲斐を見つけることができるなど、「推し活」が新たな交友関係をもたらすと解説している。

また、NHKの近江友里恵アナウンサーにも推しがいる模様。漫画『進撃の巨人』の公式人気投票で1位を獲得したこともある「リヴァイ兵長」にどハマりしていおり、「先日、髪型を変えたのですが、彼の髪型をイメージして切ったんです」と髪型を真似するほど影響を受けていることを明かした。


関連記事:『あさイチ』香取慎吾のトークに「放送事故スレスレ」 心配する視聴者も

 

■大反響でトレンド入り

近江アナの熱弁に、大吉は推しへの心酔ぶりに対して疑問を感じたようで、「どこが好きなの?」と近江アナに質問。すると、近江アナは「どこというか全て」「存在が尊い」と目を輝かせながら説明する。

今回の放送には、視聴者からも大きな反響が寄せられており、ツイッターでは「推しがいる生活」がトレンド入り。「大吉さん、やっちゃった…推しについての話は止まらないよ」「近江アナのガチオタ感好きだわ」といったツイートも多数上がっている。


関連記事:『あさイチ』生放送中の実験が失敗するトラブル発生 「大事件ですよ」

 

■推しメン以外興味がない人は…

番組では、「松潤が生きていることが私の幸せ」「タッキーがテレビに映らなくなってから生き甲斐がない…」といったアイドルファンからのコメントも。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代のアイドルファンの男女165名に調査したところ、全体の35.8%が「推しメン以外に興味がない」と回答している。

番組冒頭で推し活について疑義の念を抱いていた大吉も、解説を聞き終えた後は納得した様子を見せており、「推し活って面白いですね」と語っていた。

・合わせて読みたい→さかなクンの「ハコフグ」帽子ではなかった… 国会でも着用認められた理由

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代アイドルファンの男女165名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビあさイチ博多大吉推しメン推し
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング