女性の7割が冬は鍋の頻度が上がると判明 「準備が楽でありがたい」の声も

寒くなってくると、温かいものが恋しくなってくる。冬の定番料理といえば、やはり鍋が思い浮かぶだろう。

2020/10/08 12:00


 

■一人鍋を楽しむ人も

一人暮らしなので、鍋はほとんどしないという人も。

「一人暮らしであまり自炊もしないので、家で鍋を食べることはない。たまに食べたくなったときには、友達を誘って鍋料理のお店に行くことはあるけれど」(20代・男性)


一方、家で一人鍋を楽しむ人もいる。

「一人用の鍋が家にあるので、一時期は毎日のように鍋をしていた。鍋だと野菜がたくさん摂れるので、ダイエットにもいいと思った。今年の冬も、たくさん鍋をしたい」(20代・女性)


関連記事:セブンイレブン、今年のおでん販売方法に驚き ここに並ぶのか…

 

■最後のシメを楽しみに

冬場には、たくさんの鍋用スープが店に並ぶ。

「鍋用のスープがたくさん販売されていて、とても便利だと思う。具材が同じでもスープを変えるだけで違った味が楽しめるので、用意する側としてもとても楽なのがうれしい」(30代・女性)


鍋の楽しみといえば、なんといってもシメである。

「鍋の楽しみは、シメの雑炊やラーメンだと思う。肉や野菜から出た旨味がスープと合わさって、とにかくおいしい。シメのために、鍋をしていると思うほど」(40代・男性)


この冬も多くの人たちが、鍋を囲むのだろう。

・合わせて読みたい→100均でも買える「熊本もっこすラーメン」 店レベルの味で被災地支援にも

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

料理調査鍋料理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング