台風14号のカギは大雨対策 「早期注意情報」の活用を

この週末にも日本列島を縦断するような予報が出ている台風14号。台風進路図だけでない役立つ情報とは。

2020/10/08 08:00

気象予報士・千種ゆり子

「チャンポン」と空目してしまったとTwitter上で話題になった台風14号「チャンホン」。予報円の大きさばかりクローズアップされていた印象がありますが、予報円の大きさばかりにとらわれてはいけないのです。その理由を気象予報士の千種ゆり子が解説します。


画像をもっと見る

 

■台風進路図だけに頼る危険

台風の予報円は「台風の中心が予報円の中に入る確率が70%」であることを表す円です。つまり“台風の中心がどこに行くか”しか、この円は表していないのです。

台風・進路予想図

中心付近だけに強い雨雲が分布している台風ならこの予報円だけで十分なのですが、今回は「台風が秋雨前線を刺激して大雨になる」パターンなので、この見慣れた台風の予報円だけ見ているのは非常に危険です。


関連記事:台風12号が発生 去年の台風19号超の大雨や年1回レベルの暴風エリアも?

 

■太平洋側で大雨に警戒を

この「秋雨前線+台風のセット」は、過去に幾度となく水害をもたらしてきました。このパターンは離れた所でも大雨になりますが、皆さんどうしても台風の中心にばかり目が行きがちになってしまうので、不意打ちになりやすいのです。

予想降水量

11日までに予想される72時間雨量は紀伊半島や徳島県内で600㎜超で、関東でも300~400㎜の恐れがあります。3日先までの予想で、かなりブレ幅はあるものの、1つの可能性として睨んでおいても良さそうです。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「これぞ求めていた情報」と大絶賛
台風気象予報士気象庁千種ゆり子予報円早期注意情報大雨警報暴風警報
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング