カズレーザーの国勢調査めぐる発言にスタジオ驚き 「それはダメでしょ!」

『とくダネ』の国勢調査の話題で、カズレーザーが「基本的に無職」と発言。小倉智昭からツッコミを入れられる一幕があった。

2020/10/09 14:30

カズレーザー

お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが9日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)に出演。国勢調査をめぐる話題で、MCの小倉智昭から「それはダメでしょ!」とツッコミを入れられる一幕があった。



 

■「基本的に無職」と発言

調査票の職業を記入する欄について、「芸能人」という記入例がないことを挙げた小倉が「『どこで働いていますか?』って言われたらどう答える? プロダクション?」と話を振ると、カズレーザーは「僕は基本的に無職のスタンスで…。僕は無職だと思う」とコメント。

出演者たちから驚きの声があがり、小倉からも「それはダメでしょ! 国勢調査の意味がないじゃない」とツッコミが入るが、「収入こそあるけど職業かどうかわかんないんで…ハイ」と理由を説明した。


関連記事:川栄李奈、5年後の日本について問われ「今とは違う世界がある」と予想

 

■「例題もわかりやすく」と意見

出演者から「なるほど、斬新」との声もあがったカズレーザーの「無職」発言。

「国勢調査の意味がない」とツッコミを入れた小倉だが、自身がフジテレビをベースに働いていることを挙げて「ただ、フジテレビの社員じゃないわけでね。職業の幅が広がってるんだから、例題などもきちっとわかりやすくしてほしいなと思いますけどね」と理解を示す一幕もあった。


関連記事:『バイキング』松嶋尚美、ネット詐欺に遭遇し困惑 「マジのやつじゃん…」

 

■職業だけ「難易度が高い」との声も

5年に一度実施され、防災対策や福祉計画など国民生活に役立てられる国勢調査。提出期限は10月7日だったが、約2週間延長されて最終期限は10月20日だ。

カズレーザーや小倉が話したように、SNS上でも「職業欄だけ難易度が高い」「自分が何屋なのかマジで悩んだ」といった声もみられている。

・合わせて読みたい→カズレーザー、竹内結子さんめぐる報道内容に苦言 「よく言った!」と反響

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ小倉智昭とくダネ!カズレーザーメイプル超合金国勢調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング