他人の醜態を見てなぜかこちらが… 6割に「共感性羞恥」の経験あり

自分とはまったく関係ない出来事なのに、近くで見ていてとても恥ずかしい気持ちになった経験はないだろうか。

2020/10/10 19:20

自分が失態を犯せば、恥ずかしい気持ちになるのも当然である。しかし赤の他人のことなのに、なぜかこちらが恥ずかしくなることもあるだろう。


画像をもっと見る

 

■「関係ないのに…」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「羞恥心について」の調査を実施した。

自分とは関係ないのに恥ずかしくなった経験があるグラフ

「自分とは関係ないのに恥ずかしくなった経験がある」と答えた人は、全体で60.4%だった。


関連記事:付き合うと気持ちが冷める人まで… 「追いかけるほうが楽しい」約3割

 

■チャック全開の人が

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

自分とは関係ないのに恥ずかしくなった経験がある性年代別グラフ

電車の中で、たまたま出くわした人に対して恥ずかしい気持ちになった人も。

「電車で向かいに座っていた男性が、チャック全開だった。ものすごく気になったけれど、ここで私が教えるのも気まずいと思い、とりあえず見て見ぬふりをしていた。


それでもチラチラと目に入ってきて、その度にとても恥ずかしい気持ちになった。いつ気づくのかと思いながら最寄り駅で降りた」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■親が恥ずかしい言動を
他人調査羞恥心醜態
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング