コロナ禍の外出自粛で体重はどうなった? 増えがちな世代は…

新型コロナウイルスによる外出自粛で体重はどうなった?

2020/10/10 11:30


 

■以前より太ってしまった人の声

30代女性のOさんは、体重が増えたという。

「完全テレワークで、外に行くことがなくなり、ほとんど動かなくなった。料理と食べることが趣味なので、食事の量だけは変わらずブクブクと5キロ増えてしまった。


ウォーキングをするようにはしましたが、なかなか痩せることもできず。なんとかしないといけないな、と思っていますが、コロナが収束しないと怖くて…」


関連記事:新型コロナの外出自粛で通販サイトの利用増 10代男女では5割に

 

■体重が減った人も

体重が減ったと話すのは、40代男性のMさん。

「在宅勤務になったことで、飲み会が減り、少し痩せた。痩せると嬉しくなり、『この際だから』と筋力トレーニングを始めると、自分の身体が引き締まっていくことに喜びを覚えるようになった。太る人も多いようですが、自分はコロナを機に身体作りに目覚めましたね」


テレワークや学校の休校などで生活環境が変化し、新型コロナウイルスのワクチンができてない現状では外での運動もおっくうになりがちだが、やはり自己管理をすれことが、体重キープへの近道なのだろう。

・合わせて読みたい→20代女性の6割が「コロナで遊びに行けずストレス」 不満はインドア派にも

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男女体重調査痩せる増加新型コロナウイルス外出自粛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング