純烈・酒井圭一、『金スマ』郷ひろみ特集に映っていたと告白 「渋谷ゲリラライブに…」

純烈リーダーの酒井圭一が、9日夜にツイッターを更新。郷ひろみを特集した『金スマ』と自身の意外なつながりを明かした。

2020/10/10 14:00

酒井一圭

歌謡コーラスグループ・純烈の酒井一圭が、9日に自身のツイッターを更新。同日放送された『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)の郷ひろみ特集に、じつは自身もつながりがあったことを明かした。



 

■時は1999年

同日の「金スマ」は2時間SP。郷がジャニーズ事務所で芸能生活をスタートさせ、今に至るまでの軌跡を追っていった。VTR中には、郷の芸能生活における「大事件」として、99年にリリースした代表曲『GOLDFINGER ’99』をめぐって起きた騒動が振り返られる。

郷はプロモーションとして渋谷でゲリラライブを開いたのだが、じつはこれ、警察に無許可での開催。その後、事務所が家宅捜索を受け、関係者が書類送検される事態にまで発展した。


関連記事:『グッディ』放送中のゲリラ豪雨生追跡に賛否 「危なすぎる…」

 

■実際のライブ映像に…

番組では実際のゲリラライブの様子が流れ、郷はラッピングカーの荷台が開くと同時に「GOLDFINGER ’99」を熱唱。同時に、スタージ周辺に大挙として人が押し寄せ、街がパニックに陥る様子も記録されている。

すると、酒井はこの放送を見ていたようで、「#金スマ の #郷ひろみ さんの渋谷ゲリラライブの映像に自分がおりまして」とツイート。なんと、同映像の中に若かりし頃の自分が映っていると明かしたのだ。


関連記事:森山直太朗、歌唱中にまさかのハプニングでファン驚愕 「歌に集中できない…」

 

■当時の状況も告白

さらに、酒井は「1999年は道玄坂で東京電話のテレフォンアポインターのアルバイトしてたのよ。その帰りにたまたま遭遇したわけ」と、当時の状況を回顧。また、「当時の宣材写真」と、なんとも年代を感じる写真も添えている。

その後はファンのツイートに返信する形で、「報道のカメラが何台か対面にいたから、何かが来て、何か起こると気づいたの。最初誰も気づいてなかったよ。だから30分は待った」と、ゲリラライブを察知しての行動だったことも明かした。

将来のスターがライブを見ていたとは、郷も思いもしなかっただろう。

・合わせて読みたい→「ゲリラ豪雨」の陰にある気象キャスターの苦悩 悔しさとわかりやすさの間で

(文/しらべぇ編集部・玉山諒太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビツイッター金スマ純烈中居正広の金曜日のスマイルたちへ郷ひろみ酒井圭一
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング