副業時に起こり得るトラブルが怖すぎる コロナ禍で関心高まるも慎重に

コロナ禍で副業への関心が高まっているけれど… 副業時には様々なトラブルが起こりやすいこともまた事実

2020/10/11 07:40


 

■犯罪に巻き込まれるケースも…

――悪いことをしている自覚もなく、副業を行ってしまう人もいるのでしょうか。

齋藤弁護士:これは結構いまして、いくつか相談を受けたことがあります。副業はウェブだけで完結する仕事に従事する方が多く、知らず知らずのうちに詐欺におよんでしまうケースなどもあるようです。


また、性風俗産業に副業で登録し闇営業に及んでしまうケースも増加しています。闇営業などを行なってしまいトラブルになると、本業先からも副業先からも八方塞がりになってしまいます。


関連記事:緊急車両のサイレン音には理由があった チコちゃんがその秘密に迫る

 

■「副業にリスクはつきもの」と考えて

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,880名を対象に実施した意識調査でも、全体で24.7%の人が「新型コロナ流行以降、副業への意識が高くなった」と回答していました。

新型コロナウイルス流行以降副業に関しての意識が高くなったグラフ

個の時代と言われて久しいですが、副業にそれなりのリスクはつきものと考えた方が良いでしょう。とくに会社の規約確認などや副業先に関する調査はしっかり行うことをお勧めします。

・合わせて読みたい→歌手デビューした花田優一、「本業は何?」と聞かれ… 回答に田村淳が共感

(企画・文/弁護士・齋藤 健博

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

法律コラム副業闇営業齋藤健博コロナ禍
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング