60代女性の4割が「マイナンバーカードを所有」 マイナポイント目当てで

マイナンバーカードの普及が、課題になっている。マイナンバーカードを所有している人は、どれほどいるのか。

ライフ

2020/10/11 11:00


 

■申し込むのが面倒

申し込みが面倒なため、マイナンバーカードを作る予定はないと考える人も多い。

「わざわざ申し込みをするのが面倒なので、いまのところはマイナンバーカードを作ろうとは考えていない。普及させたいのであれば、最初からカードを配ればよかったのに」(20代・男性)


「日常生活で必要だと感じない限り、人は動かないと思う。いくらネットからできるとはいえど、申し込みは手間がかかるものなのだから」(30代・男性)


関連記事:後ろの客からの「レジ圧」に苦しむ人たち SNSで共感の声相次ぐ

 

■マイナポイント目当てで

マイナポイント目当てで、マイナンバーカードを取得した人もいる。

「マイナポイントを申し込みたいので、マイナンバーカードを取得した。かなり面倒だったけれど、やはりお得に買い物できるのは魅力だと思ったので」(40代・女性)


e-Taxで確定申告をするために、マイナンバーカードを作った人も。

「2020年分の確定申告から、e-Taxだと控除額が多くなる。これまでは税務署に行っていたけれど、マイナンバーカードを作ってe-Taxに切り替えようと思っている」(30代・男性)


マイナンバーカードはあると便利だが、申し込みが面倒だと考えている人が多いようだ。

・合わせて読みたい→フラペチーノがお目当て? 10代女性は4割がスタバの新作を毎回チェック

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)