60代女性の4割が「マイナンバーカードを所有」 マイナポイント目当てで

マイナンバーカードの普及が、課題になっている。マイナンバーカードを所有している人は、どれほどいるのか。

ライフ

2020/10/11 11:00

政府はマイナンバーカードの普及を促進しているが、思ったように伸びていないのが現状である。マイナンバーカードを持っている人は、どのような理由で取得したのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「マイナンバーカード所有」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の34.4%が「マイナンバーカードを持っている」と回答した。

マイナンバーカードを持っているグラフ


関連記事:『スッキリ』マイナポイントの選び先に迷ったら… 前田裕二氏の意見に納得の声

 

■身分証明書として

性年代別では、男女ともに60代が一番高い割合になっている。

マイナンバーカードを持っている性年代別グラフ

身分証明書として、マイナンバーカードを持ち歩いている人も。

「父が免許を返納し身分を証明するものがなくなったため、マイナンバーカードを作るよう提案した。申し込み方法がわからないようだったので、私が手伝ってなんとかできた」(40代・女性)


「免許を持っていないので、住民基本台帳カードを携帯していた。しかしマイナンバーカードの登場で住基カードの肩身が狭くなってきたので、乗り換えることに決めた」(30代・男性)

次ページ
■申し込むのが面倒

この記事の画像(3枚)