新型コロナで失業の父親が「助けて」と悲鳴 19人目の子にはトンデモな命名も

両親に「この子でもう打ち止めに」と望まれながら誕生した赤ちゃん。将来、自分の名前についてどう感じるのだろうか。

2020/10/11 08:00


 

■「もうたくさんだ」

そこでゼハルさんが放った一言が今、トルコじゅうの人々を苦笑させている。「最近また赤ちゃんが誕生し、その子には“Yeter”と名付けるしかありませんでした」

それはトルコ語で“もうたくさん”という意味だ。日本でも「この子がもう最後の子供になりますように」との祈りを込め、オワリさん、スエさん、シメさんなどと命名された時代があり、同じ感覚だという。


関連記事:50代男性の4割が「新型コロナで子供が不安に」 授業の遅れを気にする子も

 

■名前について子供の側は…

しらべぇ編集部では、全国10〜60代の男女1,653名を対象に調査を実施。その結果、全体の39.1%が「自分の名前が嫌いだった時期がある」と回答していた。自分の名前が嫌い

逆に考えると過半数を超える60.9%の人が自分の名前が好き、あるいは特に好き嫌いを意識しなかったことになる。

一生ついて回る自分の名前には、できれば愛着や誇りを感じたいもの。親がじっくりと考え、良かれと思って付けてくれた名前だとわかり、「そこから好きになった」という人も少なくないようだ。

・合わせて読みたい→藤本美貴、コロナ感染の庄司が退院できず… 自宅での様子に心配の声

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日 
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

赤ちゃん名前収入失業命名誕生子だくさん名付け新型コロナウイルス経済支援
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング