『ノンストップ!』しじみの身を食べるか否かで物議 マナー講師の見解は…

味噌汁に入っているしじみ。これを食べるか、食べないか議論は長年解決しない問題の一つである。

2020/10/12 14:00


味噌汁
(byryo/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

12日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)で食事マナーについての特集が組まれ、そこで紹介された「しじみ汁」の身を食べるか食べないかについて、ネット上で物議を呼んでいる。


 


 

■マナー講師いわく…

番組では、和食料理店などでしじみ汁が出た際、マナー的視点では身を食べるべきなのかをクイズ形式で出題。著名なマナー講師が監修を務めた。

バナナマン・設楽統、坂下千里子は「食べない」、よゐこ・濱口優だけは「食べる」と予想したが、結果的には貝を手にとる行為がマナー違反に当たる可能性があり、マナー的視点だけで見ると「身が小さく食べるのが大変。栄養は汁に出ているので食べても食べなくてもいい」が正解だという。


関連記事:叶恭子のおっぱいは「時々語りかけてくる」 ファスナーを開けて胸を解放

 

 

■「爪楊枝で身をキュッと」

店のランクや同席者との関係性によっても判断が必要になるというが、基本的には食べないことが正解に近いという結果に出演者たちもヒートアップ。

納得できない濱口は「爪楊枝で身をキュッとやればいいのに」と食べる方法を提案するが、1秒もしないうちに設楽から「爪楊枝を使った時にもう(貝を)手にとっている」と突っ込まれ苦笑いしていた。

次ページ
■「…最低」
フジテレビクイズバナナマンノンストップ!濱口優坂下千里子設楽統よゐこ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ