接触確認アプリ『COCOA』利用率最多は20代女性か 「安心のために」

新型コロナウイルスの感染拡大防止に作られた、接触確認アプリ「COCOA」。利用者は、どれほどいるのか。

テクノロジー

2020/10/13 10:40

新型コロナウイルスの拡大防止としてリリースされた、接触確認アプリ「COCOA」。登録している人は、どれほどいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「接触確認アプリを登録」2割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の21.4%が「『接触確認アプリ』の登録をしている」と回答した。

接触確認アプリの登録をしているグラフ


関連記事:国民民主・玉木代表が「8月は感染拡大月間になる」と危機訴える理由

 

■リリース日にダウンロード

性年代別では、男女ともに10代から20代が高い割合になっている。

接触確認アプリの登録をしている性年代別グラフ

リリース日に、早速ダウンロードした人も。

「気になっていたので、リリース日にダウンロードした。そのまま今まで通知もないので役立っているのかはわからないけれど、これからもアプリの削除はせず置いておこうと思う」(20代・男性)


「話題になっていたので、アプリをダウンロードしてみた。登録がもっとややこしいものなのかと思ったけれど、ダウンロードすればほぼ終わりなので簡単だった」(20代・女性)

次ページ
■ダウンロードしていない

この記事の画像(3枚)