『スッキリ』履歴書の顔写真は必要ない? 近藤春菜のコメントに反響

『スッキリ』で履歴書の写真の必要性について特集。ハリセンボンの近藤春菜が「どっちか選べるようになったらいい」とコメントした。

2020/10/13 16:00


 

■近藤のコメントに「賛成」の声も

近藤の意見に、ツイッター上では「意見に賛成」「見た目を武器にしたい人だっているよね」と共感する声があがる。外川氏も自身のツイッターで「本当はそれが良いですよね」と近藤の意見に共感しているが、そのうえで「でも、今の現状ではその意見には反対です」と主張した。

その理由について、これまでの間ずっと顔写真を求められてきた現状で「写真を貼らない」と意思表明できる人はごくわずかだとし、「本当に自由に選択できるようになるには、まずは安心して『写真なし』履歴書が提出できる風土を作らないと、と思います。そこまで話を深めてくれて、春菜さん感謝です」とつづっている。


関連記事:『スッキリ』近藤春菜、10代の二重整形に熱弁 しかし直後に容姿ネタ炸裂し…

 

■「必要派」の声は…

「履歴書から写真欄もなくそう」キャンペーンにはすでに1万2000件以上の賛同が集まっているが、やはり否定的な声も少なくない。

番組の中で、フリーアナウンサーの高橋真麻は「自分のビジュアルにまったく自信がない私でさえ、写真はあったほうがいいんじゃないかなってちょっと思う」と私見を述べているが、ツイッター上でも「雰囲気とか清潔感とかは大事」「顔写真は必要。間違っているのは顔で落とす人事たち」といった声があがっている。

放送後には、ツイッターで「履歴書の写真」がトレンド入りした同問題。その中には、「そもそも手書きにする必要ある?」といった新たな意見も飛び出し、ユーザーたちが意見を交わしている。

・合わせて読みたい→尾木ママ、日傘での登校に賛成 許可しない学校に対し疑問露わに

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ近藤春菜履歴書清潔感高橋真麻スッキリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング