女性の6割が仕事のプロ意識が高い人を尊敬 「ついていきたい」との声も

仕事に対してプロ意識を持っている人には、尊敬の気持ちを持てるだろう。しかし意識高い系には、厳しい声も。

2020/10/14 10:40


 

■職場環境が悪く

職場環境が悪いと、尊敬できるような人はいないようだ。

「会社はあまり環境がよくないために、尊敬のできる人なんていないのが現状。僕も仕事だと割り切って働いているために、プロ意識とか考えたこともない」(20代・男性)


「職場の人間関係が悪すぎて、尊敬できるような人は誰もいない。もう少しいい環境で働いていれば、プロ意識があるような先輩もいるのだろうけど」(20代・男性)


関連記事:喜ばれる褒め方は男女で違いも 彼氏彼女へ向けた効果的な言葉とは?

 

■意識高い系の人に

意識が高すぎる人に、引いてしまう人もいるようだ。

「僕はそこまで熱い気持ちで働いていないので、ものすごく仕事に打ち込んでいる同僚を見ると『ありえない』という気持ちになってしまう。きっと、斜に構えているのだろうな」(30代・男性)


「先輩に典型的な意識高い系の人がいるけれど、たしかに仕事に打ち込む姿勢はすごいと思う。ただ尊敬できるかといえば、そのような気持ちが湧いてこないのが本音のところ」(20代・女性)


仕事へのプロ意識が高い人に対しては、賛否両論があるようだ。

・合わせて読みたい→松井珠理奈、一番尊敬する48グループのメンバーは? 一問一答に本音回答

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代有職者の男女817名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社仕事調査尊敬意識高い系プロ意識
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング