『とくダネ』小倉智昭、高齢者の危険運転に私見 「そういう問題か?」と波紋も

『とくダネ』歩道を走行する乗用車の様子を受け、小倉智昭が一言。その内容が波紋を呼んでいる。

2020/10/14 12:30

小倉智昭

14日放送の『とくダネ!』にて、歩道を暴走していた車に関するトピックが登場。番組MC・小倉智昭の発言をめぐり、波紋が生じている。



 

■衝撃的な光景が…

番組内で映し出されたのは、先月8日に神奈川県・相模原市で撮影された映像。その中ではなんと一般の乗用車が歩道を走っており、興奮した撮影者の「歩道を走ってる! ヤバい、ヤバすぎる…」という音声も確認できる。

歩行者が車を避けていたため人身事故などはなかったようだが、ドライバーの79歳男性はその後に違反切符を交付され、反則金を納付。今月6日には家族に説得され、運転免許を自主返納したという。


関連記事:小倉智昭、山口達也容疑者の逮捕に嘆き 「元メンバー呼びのほうがマシ…」の声も

 

■小倉からの一言

このショッキングな映像に対し、小倉は「以前は車を運転していてカメラがあるぞ、っていうと高速道路のスピード違反のカメラだったんですが…」「最近はどこからカメラで撮られているか分からないので、本当に気をつけて運転しないといけない」とコメント。

するとこの発言を受け、ツイッター上には「いや、撮られてなくても危険な運転は駄目でしょ」「そういう意識はマズいのでは?」「撮られてなければ交通マナー無視しても良いっていう考えはちょっと…」など疑問の声が多数上がっていた。


関連記事:小倉智昭、『とくダネ』アイドルフェス特集でフジテレビへの皮肉をチクリ

 

■高齢者と運転

今回始まったことではなく、「高齢者は運転免許を返納すべきか?」というトピックは多くの場で議論がなされてきた。

ちなみに以前、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,721名を対象に調査したところ、「一定の年齢を超えたら運転免許書返納を義務化すべきだと思う」と回答した人は全体の52.4%と判明。

運転免許証の返納

性年代別の回答を見ると、女性のほうが免許返納の義務化を望んでいることが分かる。全年代を通じ、同年代の男性と10ポイント以上差がつく結果となった。

・合わせて読みたい→60代女性の4割が「マイナンバーカードを所有」 マイナポイント目当てで

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

運転免許運転カメラ交通ルール小倉智昭とくダネ!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング