鬼滅と無関係なのにコラボに見える商品が話題 コンビニで空目するファン続出
映画公開を直前に控え、各コンビニ店内は完全に『鬼滅の刃』一色の状態に。そんな中、コラボ対象ではない商品に注目が集まり…。
もはや日本中が待ち望んでいたといっても過言ではない、アニメ『鬼滅の刃』の劇場版が明日16日より公開スタート。そのエグすぎる上映スケジュールも話題のほか、公開に先駆けてコンビニ各社では鬼滅コラボの商品が数多く展開されている。
中にはコラボ対象外でないにも関わらず、「鬼滅」との関連性を指摘される商品まであるようだ。
画像をもっと見る
■現在のローソン
「ファミリーマート」に「セブン-イレブン」などコンビニ各社が鬼滅コラボを展開しているが、やはりファンが注目しているのは「ローソン」とのコラボだろう。
ローソンでは、劇場作タイトルに絡めたネーミングの商品や、人気キャラクターの名を関した商品を多数展開している。購入時にはオリジナルステッカーがついてくる商品なども、ファンの心をくすぐるポイント。
おにぎりコーナーやスイーツコーナー、果てはドリンクコーナーにもコラボグッズが展開されており、店内は完全に「鬼滅一色」の状態になっている。
関連記事:ローソン『鬼滅の刃』コラボ商品 ファンががっかりしない配慮に反響
■コラボ対象外のはずだが…
大正時代を舞台とした「鬼滅」は、主人公・竈門炭治郎の所属する「鬼殺隊」という組織と、鬼と呼ばれる異形の存在との戦いを描いた“和風剣戟奇譚”だ。
そんな背景もあってか、コアな鬼滅ファンはコンビニにも展開されていることが多い日本酒「鬼ころし」に注目。ツイッター上には「鬼滅と鬼ころしのコラボまだですか?」「お酒コーナーにも鬼滅コラボ商品がある! と思ったら鬼ころしだった」などの声が多数上がっている。
中には、鬼滅関連グッズの隣に「鬼ころし」を陳列するなどニクい演出をみせるコンビニもあり、「鬼滅のジュース売ってる!」とその狙いにまんまと乗ってしまうユーザーも散見されている。