草彅剛、『鬼滅』への対抗心燃やす ファンの間では「追いスワン」がブームに

草彅剛が、自身の出演する映画に関するツイートを投稿。16日公開の『鬼滅の刃』についても触れており…。

エンタメ

2020/10/15 13:00

草なぎ剛

タレントの草彅剛が、自身のツイッターを更新。主演映画に関連したツイートを投稿し、ファンからの注目を集めている。



 

■作品に対する思い

15日、草彅は自身の主演映画『ミッドナイトスワン』公式ツイッターの投稿を引用リツイート。同アカウントには「上映が終了してしまうのでは?」という質問が多数寄せられているようで、そういった問い合わせに対し「まだまだ全国150館にて上映は続きます」と回答していた。

草彅自身も「そうなんです!」と力強い一文を綴っており、続くツイートでは「鬼滅の刃も、公開ですもんね」「ミッドナイトスワンも、まだまだ」と、明日から公開となる『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を引き合いに出している。


関連記事:草彅剛主演『ミッドナイトスワン』に感じた理屈ではない映画の素晴らしさ

 

■「追いスワン」とは?

近ごろは一度観たお気に入りの作品を再び観るため、映画館に何度も足を運ぶ観客も少なくない。『ミッドナイトスワン』および草彅ファンの間では同作を再び鑑賞することを「追いスワン」と呼んでいるようで、ツイッター上には「これで8回目の追いスワンをしてきました」といった報告をあげる猛者もチラホラ。

また『鬼滅』の名前を出した今回のツイートに対しては「鬼滅の勢いスゴいですよね…」「鬼滅も気になるけど、追いスワンします!」などのリプライも寄せられていた。


■映画館へのこだわり

新型コロナウイルスの蔓延により、映画館にとんと通わなくなってしまった…という人もいることだろう。

ちなみに以前、しらべぇ編集部が全国10〜60代の映画館に行った経験がある男女1,671名を対象に調査を行なったところ、「映画は映画館で見るべきだと思う」と回答した人は全体の25.3%と判明している。

映画は映画館で見るべき

『鬼滅』の映画は上映スケジュールがあまりにエグすぎることで話題を呼んでいる。16日以降に他の作品を鑑賞する予定がある人は、事前にしっかり映画館のスケジュールを確認しておくのがベターだろう。

・合わせて読みたい→鬼滅と無関係なのにコラボに見える商品が話題 コンビニで空目するファン続出

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の映画館に行ったことがある人1,671名 (有効回答数)