『グッとラック』ソファ席は女性に譲るルールに波紋 一番重要な問題は…

『グッとラック』で特集された「ソファ席は女性に譲るもの」というテーマ。様々な意見が飛び交うが、一番大切なことは…

2020/10/16 14:00


 

■一番大切なことは気持ち

番組が紹介したマナー講師のコメントによると、「一般的にエスコートする場合、上座となる奥のソファ席を女性に勧めたほうがいい」とのことだが、一番大切なことは「お互いの気持ち」であり、「女性が必ずしもソファ席に座らなくていい」とのこと。

コメンテーターとして出演していたアンミカは、一番のマナー違反として、ソファ席に座った男性をクスクス笑ったカップルを指摘。「人を笑うっていうのは一番失礼」「(マナーを)知らないんだって指差して笑うことが一番マナー違反」とコメントする一幕もあった。


関連記事:なぜか女性に多い? 集中力に自信をもつ人は6割に迫る

 

■マナーは難しい?

“暗黙のルール”として取り上げられた今回のテーマ。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1733名を対象に調査したところ、全体の60.3%が「マナーは難しいと感じた経験がある」と回答。性年代別に見ると、全体的に女性の割合が高いことは判明している。

マナーの調査

視聴者からも「体調や持病とか、荷物とか子供とかの状況とか、そういう目線でお互いを気遣えたらなと」「それぞれで好きなようにしたらいいのでは」「どっちでもええやん」との声があがっており、志らくや田村の言うように「ケースバイケース」と考える人が多いようだ。

・合わせて読みたい→香取慎吾、ダイエットダンス動画を公開 息を切らして「すごいツラい…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カップル飲食店田村淳アンミカ立川志らくグッとラック!ソファ席
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング