6割が何気ない一言で人を傷つけた経験あり 多感な年頃にはとくに注意を

会話は、距離を縮めるためにも重要である。しかし何気ない一言が、相手を傷つけることもあるので注意が必要だ。

2020/10/17 20:20


 

■自分では気づかない人

人を傷つけるようなことを言っても、自分では気づかない場合もある。

「うちの夫は普段からかなり失礼なことを言っているけれど、おそらく自分では気づいていない。なぜなら失言した後に、まったくなにもなかったように話しかけてくるから」(40代・女性)


「うちの上司は自己顕示欲がかなり高く、自分をよく見せるために人を下げるような発言を平気でしている。ただ本人は、悪いことを言っているとはわかっていないよう」(20代・女性)


関連記事:しつこいと嫌われるとわかっていても… 粘着質な性格を自覚する人は3割も

 

■喧嘩の勢いで言った言葉が

何気ない一言で、人生が変わってしまうことも。

「昔付き合っていた人にそんな気はなかったのに、喧嘩した勢いで『それじゃあ別れよう』と言ってしまった。相手はそれに傷ついてしまい、そこから気まずい関係に。


最終的にはそれが引き金となり別れることになったので、それからは自分の言動には責任を持たなければと思っている」(20代・女性)


言葉を選びすぎて、当たり障りないことしか言えなくなるのも問題だ。人との深い付き合いには、相手を傷つける可能性があるということだろう。

・合わせて読みたい→城田優、好きな人から直接言われて傷ついた一言 「めっちゃツラい…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミュニケーション会話言葉調査一言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング