フードロス支援サイトで「福袋」購入 想像絶する過酷な運命が待っていた

日本では社会問題にもなっているフードロス。少しでも社会貢献をと思って注文したフードロスの福袋の中身とは……?

2020/10/17 12:30

フードロス解決のための通販サイトが増えている。賞味期限が迫ったものやパッケージ変更などで売れなくなってしまった商品を、アウトレット品として安く提供するものだ。

日本では社会問題と叫ばれて久しい。少しでも社会貢献をと思って注文したフードロスの福袋を購入してみた。


画像をもっと見る

 

■福袋が人気商品。しかし…

新型コロナの影響もあり、今年は一気にフードロス解決通販サイトが数を増やした。野菜や果物を直接生産者から購入できるものや、商品代の一部が募金されるものも。

登録するサイトも悩んだが、記者は「Otameshi」というサイトに登録した。募金先が選べたことと、福袋が人気商品になっていたことが気になったからだ。

ちなみに募金先はコロナ感染対応を行う国境なき医師団や日本赤十字社、フードロスのための非営利活動法人・TABLE FOR TWO internationalなどが選択できる。

ということで、今回は商品30点以上が入って税込3,900円の「もったいない福袋」を購入してみた。どんな商品が入っているか分からないが、入っている商品が最低30点だとしても、商品一つあたり130円で購入できるということになる。

ということで早速開封してみた。しかし、すぐに違和感を覚え始めたのだった…。


関連記事:防災の日、備蓄した食品は「どんどん食べて」 農林水産省が呼びかけ

 

■30種類セットでなく「30点セット」

こちらが中に入っていた商品だ。「30点福袋」の認識が、自分の想像とはずれていた。スーパーで年始に売られる福袋でもこんなことにはならないような気がする。

たしかに「30種類以上」という書き方はされていなかったのだが、思った以上に商品の種類が少なかった。例えば甘酒はダンボールのまま1ケース入っていたのだが、これだけで「商品18点分」になるということだ。中に入っていた食材をまとめると以下になる。

甘酒18本/エリンギの水煮缶5個/塩キャンディ6袋/生姜ごぼう茶2袋/タンドリーチキンの素10袋/ブロッコリーの合わせ調味料5袋

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■缶詰は賞味期限が長い一方で…
グルメ食材福袋社会貢献活動2020福袋コロナ医療支援募金フードロス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング