60代女性の6割がコメンテーターの発言に批判的 若者はテレビを観ずに…

テレビの情報番組には、必ずコメンテーターがいる。中には不用意な発言をして、視聴者から反感を買う人も。

2020/10/17 20:40

情報番組には必ず、コメンテーターがいる。中には、不用意な発言をして視聴者を不快な気持ちにさせるコメンテーターもいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「コメンテーターは不用意」半数も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の50.0%が「情報番組のコメンテーターは、不用意に話し過ぎだと思う」と回答した。

情報番組のコメンテーターは、不用意に話し過ぎだと思うグラフ


関連記事:毒舌で人気の俳優・梅沢富美男 コメントに納得できるか聞いてみると…

 

■専門外なのにわかったように

性年代別ではほとんど、男女ともに年代が上がるほどに割合が高くなっている。

情報番組のコメンテーターは、不用意に話し過ぎだと思う性年代別グラフ

芸能人の不倫に対して、批判しすぎだとの意見も。

「芸能人の不倫報道などで激しく批判している人がいるけれど、家庭の問題なのでそこまで言わなくてもいいと思う。ただそれも含めて、その人の仕事なのだろうけれど」(40代・女性)


新型コロナウイルスの報道でも、不用意な発言があると考えている人もいる。

「新型コロナについての報道で、専門外の人がわかったようなことを言っているのを見ると嫌な気分になる。間違いを流してはいけないので、発言は慎重にしてほしい」(40代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■テレビを観ないため
テレビ調査情報番組コメンテーター失言不用意
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング