コロナウイルスに感染したら謝罪は必要? 9割の意見は…

コロナ感染で「謝罪」をする傾向がある昨今。それって、必要なの?

ライフ

2020/10/17 19:40


 

■謝罪が必要と考える人の声は?

「謝罪は必要」と話すのは30代男性のUさん。

「感染者を責めるのはおかしいと思います。しかし、日本国民全員がコロナに感染しないよう気をつけている。


そういう状況でコロナになってしまった場合、所属会社やその関係者に迷惑をかけてしまう可能性があるなら『影響が出てしまいすみません』くらいの謝罪はあってもいい」


関連記事:『あさイチ』スタッフ感染で視聴者から叱責メール 番組の対応に称賛

 

■「必要なし」の声も

40代女性のKさんは「謝罪の必要はない」と主張する。

「自ら望んでコロナになったわけではないし、謝罪を求めるのはおかしい。誰にでも感染するわけだし、コロナに限らず、病気に倒れた人を罵倒して謝罪を求める光景は異常」


9割が「必要はない」と感じている新型コロナウイルス感染者の謝罪。過度に謝罪を求めるような空気も払拭されるべきだろう。

・合わせて読みたい→西野未姫が新型コロナウイルス感染 10日から発熱と倦怠感

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)