コロナウイルスに感染したら謝罪は必要? 9割の意見は…

コロナ感染で「謝罪」をする傾向がある昨今。それって、必要なの?

2020/10/17 19:40

謝罪
(bee32/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルスの新規感染者の数が日々発表される中、6日に千葉ロッテマリーンズの複数選手に感染が発覚。

球団本部長は外出禁止ルールを破った選手がいないことから、「謝罪する必要はない」「一日も早く回復して現場に戻ってきてほしい」と伝えたことを告白。その対応を称賛する声が上がった。

一方で、プロ野球の試合を中止しなければいけない事態になりかねないことから「球団が謝罪するべきだ」とする野球ファンの意見も出ている。


画像をもっと見る

 

■コロナに感染したら謝罪が必要?

野球選手に限らず、芸能人や一般人でもコロナ感染者やその所属会社などが謝罪することがあり、その必要性が議論になる。しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1,844名に実施した調査で、「コロナに感染したら謝罪が必要」と答えた人は10.8%。

9割は、感染者の謝罪は不要と考えている。


関連記事:山口もえ、新型コロナ感染を事務所が公表 「心配」「謝る必要ない」

 

■「謝罪が必要」10代が最多

「コロナに感染したら謝罪が必要」と答えた人を男女別に見たデータがこちら。

最も高い割合となったのは10代男性で18.8%。一般的に新型コロナウイルスは若者が感染しても重症化しにくいと言われていることが影響しているのだろうか。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■謝罪が必要と考える人の声は?
日本調査謝罪感染新型コロナウイルス感染者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング