「喫煙者への風当たり強い」最も多いのは50代女性 嫌煙派からは歓迎の声

タバコを吸う人が減り、喫煙者は肩身が狭くなっている。タバコを吸う人は、どのように思っているのか。

2020/10/17 11:00

受動喫煙への対策として法律が改正され、喫煙者にはさらに肩身が狭い状況になった。タバコを吸う人は、どのように思っているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「喫煙者への風当たりが強い」7割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の喫煙者の男女355名を対象に調査したところ、全体の67.9%が「喫煙者に対する風当たりが強いと感じる」と回答した。

喫煙者に対する風当たりが強いと感じるグラフ


関連記事:劇団ひとり、タバコ値上げにも動じず 「嫌われ者なのでいくらでも払います」

 

■カフェで吸えなくなり

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

喫煙者に対する風当たりが強いと感じる性年代別グラフ

いつも行っていたカフェで、タバコが吸えなくなったという人も。

「喫煙席があったカフェによく通っていたのだけれど、法律が変わってから喫煙ブースでしか吸えなくなった。コーヒーを飲んで一服するのが、楽しみだったのに残念に思う」(30代・女性)


喫煙所でのコミュニケーションも、取りにくくなっているようだ。

「昔は会社の喫煙所での会話で、コミュニケーションを取っていた。今もその傾向はあるけれど新人は吸わない人がほとんどなので、少しさみしい感じがしている」(40代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■タバコが苦手なので
喫煙タバコ禁煙調査喫煙者風当たり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング