「エリンギ+香料」でマツタケご飯はつくれるのか 国産しか知らない子供で実験してみた

今年の国産マツタケはかなりお手頃。しかしもっと安くマツタケ感を味わう方法はないのだろうか。

2020/10/17 16:00


 

■がんばれエリンギ

エリンギ

国産マツタケがいくら安くなっているといっても、人工栽培のエリンギのお手頃さには敵わない。1パック200円ほどで、形もなんとなく似ていないこともない。

ただし、エリンギはキノコの中でも香りが弱い部類に入る。だからこそこの実験に使いやすいのだが、ここに香料を加えたら、なんちゃってマツタケご飯になる…はずだ。


関連記事:いつものカレーが100倍旨くなるご飯 ジーラライスの超簡単な作り方

 

■香料を振りかけてご飯を炊く

エリンギ

エリンギは上下半分に切った後、短冊切りに。出汁・日本酒・醤油・塩、さらに松茸香料を3滴ほど加えて、圧力鍋で炊いてみた。香料以外の材料も作り方も、先週食べた国産マツタケご飯と全く同じである。

エリンギご飯

ご飯が炊きあがったら、最後に松茸香料を3滴ほど「追いマツタケ」しておく。マツタケの香り成分は熱に弱く、揮発しやすいためだ。

よく見ると、傘の形がエリンギだね…しかし混ぜてしまうと見た目では意外とわからないもの。ちなみに子供たちには、「今週もまだ安く売っていたので、またマツタケご飯だよ」と伝えてある。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■はたして成功するのか…
気象予報士岩手県永谷園ホイル焼きマツタケ千種ゆり子エリンギ香料マツタケご飯松茸の味お吸い物
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング