猫舌の秘密は舌の使い方にアリ? チコちゃんの説明に「納得できない」の声も

『チコちゃんに叱られる』で猫舌の秘密を紹介。ネットでは納得できない人も続出した。

2020/10/17 06:30

チコちゃん

16日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマのひとつ、「『猫舌』の人がいるのはなぜ?」が話題となっている。



 

■「食べるのが下手くそだから」

気になるチコちゃんの回答は、「食べるのが下手くそだから」という。猫舌かそうでないかの差は食べる時の癖が影響しているようだ。

個人によって舌の熱さへの体制が違うと考えがちだが、実はほとんど差がなく、猫舌の人とそうでない人の差は舌の使い方なのだという。


関連記事:山口もえの一言で視聴者の自宅に“異変”が起こる 「電気消えた」

 

■先端の使い方に違いが

舌の中でも熱さを感じるのは先端。猫舌の人は飲食をするときに食べ物、飲み物を先端で迎えにいってしまうため、熱さを感じやすい。

一方、猫舌でない人は、舌を後方に引っ込めて舌の先端が熱いものに当たらないように避けるような食べ方をしている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ネットでは抗議の声も
食べ方猫舌チコちゃんに叱られるチコちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング