猫舌の秘密は舌の使い方にアリ? チコちゃんの説明に「納得できない」の声も

『チコちゃんに叱られる』で猫舌の秘密を紹介。ネットでは納得できない人も続出した。

2020/10/17 06:30


 

■ネットでは抗議の声も

猫舌が「食べるのが下手」とキッパリ言い切ったチコちゃんの解説に「先端とかじゃなくて舌どこでも熱いんだけど」「口内どこでもやけどしちゃう」「どう食べても熱いし納得できないなぁ」と猫舌の人々から抗議のコメントが多く寄せられている。

実際に舌をやけどせずに熱いものを食べられる人が多いことを考えると、やはり猫舌の人たちが舌の使い方が良くないことはわかるが、こうストレートに言われると納得できない人も多いのかもしれない。


関連記事:ベッキー、親戚も固まるほどの失態に驚きの声 「イメージわかない」

 

■3人に1人が「猫舌」

猫舌の原因を紹介したチコちゃん。飲食をするときに舌を後方に下げると聞くとなんだか難しいことをしている気がするが、世間的に猫舌の人はどのくらいいるのだろうか。

しらべぇ編集部が全国10代〜60代の男女1,880名を対象に調査を実施したところ、全体の35.6%が「自分は猫舌だ」と回答している。

猫舌

割合としては低くないが、やはり猫舌の人の方が少数派であることがわかった。

食べるときに舌を後方に下げられるようにトレーニングすれば、克服できるという猫舌。熱いものに対して苦手意識がある人は実践してもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→なぜ数学を勉強しなければならないのか 長年の疑問をチコちゃんが解説

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

食べ方猫舌チコちゃんに叱られるチコちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング