緊急手術で救われた患者の夫が医療費支払いを拒否 女性医師を脅迫して逮捕

妊婦が体調を崩し手術を受けたが、夫は医療費の支払いを拒否。女医を脅迫したとして逮捕された。

社会

2020/10/18 08:00

女医
(deeepblue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

身重の妻が緊急手術を受け、高額な医療費の支払いを求められたある男。困り果て「医師を怖がらせよう」と思いつき、仲間らと共に最低な脅迫行為に及んだ。



 

■緊急手術を受けた女性

今年8月17日のこと、ある妊婦がインド・アーメダバードにある病院に運び込まれた。女性の状態は極めて深刻だったため、医師は緊急帝王切開で赤ちゃんを取り出そうと決断。すぐに手術を行い、女性と赤ちゃんの命を救った。

手術直後の退院は当然むりで、女性は数日にわたり赤ちゃんと一緒に入院することに。そこで術後・産後のケアを受けていたが、予想外の展開で医療費が必要になったことに、女性の夫は激しく苛立った。


関連記事:産後に大量出血するも病院たらい回しで母子が死亡 医療怠慢の疑いも

 

■医療費の支払いを拒否

8月20日の晩、女性の夫は数名の仲間を引き連れ、妻が手術を受けた病院に侵入。たまたま夜勤中のスタッフとふたりで院内にいた女性医師(38)のオフィスに無断で押し入り、「医療費は払わない」とわめき始めた。

このとき夫は「お金は出さない」「タダにしろ」と無茶な要求をしたうえ、脅し文句を放って医師を震え上がらせた。

次ページ
■おぞましい脅迫内容

この記事の画像(1枚)