東国原英夫、キッチンDIVEに「わざと万引きを仕込む?」と質問し物議 不快との声も

営業中の店内をライブ配信する「キッチンDIVE」店主に、東国原英夫が…

エンタメ

2020/10/18 16:00

弁当
(karimitsu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

13日放送の『TVタックル』で、ゲスト出演したキッチンDIVE店主に対する東国原英夫の質問に不快感を示す視聴者が続出する一幕があった。



 

■キッチンDIVEを特集

番組ではコロナ禍で奮闘する店舗として、店内の映像をYouTubeでライブ配信する弁当店・キッチンDIVEが取り上げられた。テイクアウト需要の高まりによる売上増加、動画収入などで、年商が2億円に届く勢いなのだという。

インタビューに応じた店主の伊藤氏は、動画配信について「お客様が在庫確認をしてから買い物に来ることができる」「万引き防止になった」「クレーム体質のお客様が来店しにくくなった」と利点を説明した。


関連記事:加藤浩次、エコバッグ万引き実態のフォローに反響 「万引きの全体数は…」

 

■東国原がスタジオで…

伊藤氏はスタジオにも出演。

「ノウハウを暴露して大丈夫なのか?」との質問には、「そんなに頑張れないかなっていうのがあって。ウチで買い物してくれた人は絶対イイねとリツイートすると決めている」「細かいことを積み重ねてフォロワー数が8万人くらいになった。普通の定食屋さんやパン屋さんが忙しいなかそれをするのはなかなか大変」と話す。

東国原は「YouTubeとか、ずっと映像をライブで撮影しているじゃないですか。時々はわざと万引きを仕込んで、事件性を演出するんですか?」と質問。

少々意地の悪い内容にも思えたが、伊藤氏は「実際に年に何件か万引きが起きる」と回答。東国原が「それ、わざとですか?」食い下がると、「本当に、仕込みじゃなくて取っていってしまう」と説明した。

次ページ
■質問に不快感を示す人も