東国原英夫、キッチンDIVEに「わざと万引きを仕込む?」と質問し物議 不快との声も

営業中の店内をライブ配信する「キッチンDIVE」店主に、東国原英夫が…

2020/10/18 16:00


 

■質問に不快感を示す人も

さらに伊藤氏は「そうすると視聴者の人が、僕のところに連絡をくれて、今万引きが何時何分にあったんで、店長動いてくださいって、実際警察にご報告に行ったことは何件も」と話す。

東国原は「そういうときはチャンネル登録数が増えるわけでしょ?」とコメント。伊藤氏が「増えますね」と応じると、「でしょ? そういう事件があると増えるんですよ」と納得した。

「仕込みで万引きをしている?」という東国原の質問に視聴者から「ちょっと失礼すぎる」「意図がわからない」と批判の声が上がる。さらに「テレビはこういうふうに『演出』をしているってこと?」「ヤラセを告白しているようにも見える」という指摘も。

また、「万引きは犯罪。苦しんでいる人がたくさんいる。わざわざそんなことをするはずがない」「県知事経験者としてかなり恥ずかしい発言」という声も出た。


関連記事:『モーニングショー』増加するエコバッグ万引き 卑劣な手口に怒りの声

 

■商業施設を悩ませる万引き

万引きは商業施設を悩ませる頭の痛い問題。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,664名を対象に実施した調査では自営業と会社員の2割が「万引き・置き引きの被害にあったことがある」と回答しているのだ。

万引き・置き引き伊藤氏は動画配信が「万引きの抑止にも繋がった」と発言しており、わざと盗みを働くような演出するとは思えない。

敢えて店内を可視化することで万引き抑止に努めている展開する弁当店店主に「わざと万引きをさせているんじゃないの?」と質問した東国原に、不快感を覚える視聴者が多かったようだ。

・合わせて読みたい→坂上忍、たけし軍団が誕生したきっかけに驚き 「知らなかった!」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

弁当万引き質問調査東国原英夫ビートたけしのTVタックルキッチンDIVE
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング